デート感覚で楽しめる初めての吹きガラス体験!
HOME > 吹きガラス体験 > 吹きガラス体験しました

吹きガラス体験しました

デート感覚で楽しめる初めての吹きガラス体験!

吹きガラスの体験ができるというブルーグラスアーツ。まったくの初心者でも、スタッフがマンツーマンでレクチャーしてくれるので、タンブラーやお皿、花瓶などを作ることができて、模様を付けたり、色を入れることももちろん可能。自分だけのオリジナル作品を作ることができます。

吹きガラス体験でタンブラー作りに挑戦

そんなガラスの世界に触れてみたい! というおふたりに、吹きガラスを実際に体験してもらいました。プチアートなデートだね! というおふたりは、吹きガラスをするのはもちろん初めて。おそろいのタンブラー作りに挑戦です !!

工房の前でガッツポーズStart!!

浜田山にあるブルー・グラス・アーツにやってきたふたり。キレイな作品を作るぞっ! と工房の前でガッツポーズ !! 吹きガラス初体験のふたりにうまく作れるのかぁ~ !?


↓

吹きガラス工房の設備や道具の説明Step 1

今日、レクチャーしてくれるのは金山先生。まずは、吹きガラス工房の設備や道具の説明を。初めて見るものばっかりで興味津々! 


↓

吹き竿を溶解炉へStep 2

吹き竿を持って、なんと1230℃の熔解炉へ。ここでドロドロに溶けたガラスを吹き竿に巻き付けます。早く巻き付けないとアツ~イぞ。


↓

新聞紙で整えていきますStep 3

水を十分に浸した新聞紙(紙リン)を手に、吹き竿の先で真っ赤に光るガラスを整えていきます。「これは恐かったぁ~」と彼女。「だって、だって、シンブンシだよ~」。でも、全然熱くないから平気です。卵形にするのがポイント!


↓

息を吹き込んでいきますStep 4

吹きガラスのメインイベント! 吹き竿を回しながら、息を吹き込んでいきます。「どれくらいの強さで吹けばいいのかわからないよ~」といいながら、かなり真剣な眼差しでガラスを膨らましてます! もうちょっと、もうちょっと、もうちょっと、あ~あぁぁぁ・・・ 金山先生、大丈夫ですか?


↓

好みの形や大きさにしていきますStep 5

形が整った下玉を、再び溶解炉に入れてガラスを大きくします。水に濡らした新聞紙(紙リン)での成形や息を吹き込む作業を続けて、好みの形や大きさにしていきます。


↓

木ごてを使って底を整えますStep 6

吹き竿を回しながら、今度は木ごてを使って底を整えます。この吹き竿を回し続けることが吹きガラスではとっても大切。360度の角度から作品を見れることはもちろん、竿を回さないと、やわらかいガラスは重力によって下に落ちたり、いびつな形になってしまうのです。


↓

飲み口部分を作りますStep 7

ポンテ竿という別の竿を使って、ガラスを吹き竿から切り離して、飲み口部分を作ります。洋ばし(ジャック)と呼ばれる巨大なピンセットのような道具を使い、口をきれいに開いていきます。「なかなかセンスあるね~」と先生からおほめの言葉!


↓

タンブラーができあがりましたFinish!!

ついに完成 !! ガラスをゆっくりと冷ましていく徐冷炉で1日冷まして・・・・・・ こんなすてきなタンブラーができあがりましたッ!大変良く出来ました(^0^)


吹きガラスの1日体験をしたい! という方はお電話をください。

吹きガラス教室入会などのお問い合わせはこちらから。

PAGE TOP ↑


お問い合わせフォーム